忍者ブログ
人形の写真を載せているブログ。
2024年04月20日 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011年08月05日 世界が変わった
念願のデジタル一眼レフを手に入れたぞ! あと背景布も!
…というワケで軽く試し撮りをしてみたのですが、コンデジの時と勝手が違いすぎて手探り感がすごいです…w


背景のボケてる写真が撮りたくて絞りオートという機能を使ったら、背景はボケてくれましたがブレが酷いという有様。
↑はイスや辞書を積んで土台を固めたりと…試行錯誤してなんとか見れるレベルになりましたが、三脚の必要性を痛感しました。

そしてデジイチが届いてから初めて知ったのですが、コンデジとデジイチは画像のアスペクト比が違うのですね…
コンデジを使っていたときと同じ横幅でリサイズしようとしたら縦幅がいつもと違って違和感を感じました。
コンデジのときは横480×縦360に縮小していたのですが、デジイチで比率保ったまま横480に縮小すると縦が319になってちょっとキリが悪いw
(レタッチソフトだと縦320、縮小専用ソフトだと縦319になった…どうして微妙に違いが出るんだ?)
そんなワケで今回からちょっと画像のサイズを変えることにしました。 横540×縦360になりました。
ブログのCSSも新しい画像サイズに合わせてちょっと弄ってみましたがどうかなぁ…見やすくなってるといいのですが^^;

今回買ったカメラはデジイチの中でもかなりお手ごろな価格だったのですが、それでも私にとっては清水の舞台から飛び降りるような気分でしたw
せっかく買ったので沢山撮って使いこなせるようになりたいと思います!
機能が沢山ありすぎて何から手をつけて良いやら混乱中ですが、気負わずガシガシ動かしてみたいと思います! がんばるぞ!!
PR
この記事へのコメント
この記事にコメントする
お名前
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Profile

name:meteor

人形と植物とゲームが好きな人です。。

twitterやってます…アカウントはこちら
mixiやってます…アカウントはこちら
趣味の近いお友達募集中です♪


New Comment
空白期間 by.meteor(10/06)
空白期間 by.miiko(10/03)
Counter
忍者ブログ [PR]